ポールダンス

ポールダンスに英語は必要?1年留学した私が教える最強英語勉強方法!

みなさんこんにちは*1年の留学から日本に帰国してきました心菜です^^!

今回は私が1年アメリカに滞在して思う、日本にいながら、英語を上達させる方法をご紹介したいと思います!

ポールダンスに英語って必要なの?

ポールダンスと英語って別に大きな相関関係はないと思われがちですが、実は大アリなんです!!!

なぜなら、日本と世界ではポール業界に大きな差があるからです

日本でポールダンスというと、一昔前よりは競技人口も増えてはいますが、まだまだアンダーグラウンド(夜のお店のイメージ)が強かったりします。

でも世界では(もちろん夜のイメージが全くないかと言われるとそんなことはないのですが)

年間に何十もの国際大会が開かれていたり、フィットネス感覚で行っている人が日本よりも多かったり、健康的でヘルシーなポールダンスが日本よりも普及しているのです。

また、このサイトでたくさんポールトリック講座を掲載していますが、全て英語のYouTubeを引用させていただいています。

なぜなら、日本語だと全然レクチャー動画がないから(இдஇ; )

トリックの名前も英語と日本語ではかなり違いますし、ポールダンスについて何か調べたい!と思ったときに日本語よりも英語の方が圧倒的に情報量が多いです。

国際大会も海外で行われているものがほとんどで、実績を残したいダンサーさんは英語はポールダンスと切っても切り離せないものになるでしょう。

1年留学した実力は?

さてさて、そんな筆者の英語力はというとですね、以下の感じです。

・アメリカに住むには特に問題なく暮らせる。

・日常会話は大丈夫。

・1対1のネイティブとの会話なら問題ない。

・複数ネイティブの会話だと内容は理解できるが、自分の意見を食い込ませるのはまだ難しい。

・わからない単語や日本語で調べても出てこないトピックスは英語で調べる。

・ニュースの聞き取りはトピックスによって理解度が変わる。

・映画はまだ英語字幕必須。

人によって英語ペラペラの定義は異なるので難しいですが、私自身の体感としては、ペラペラには程遠いです。(泣)

参考までに留学10ヶ月目の動画を貼っておきます。

まあ現実はこんなもんです。(笑)

1年海外に住んでもこんなもんですから2・3ヶ月毎日オンライン英会話しても全然上達しない!!なんて当たり前です!!

そんなんでペラペラになったら苦労しないわ!!!(八つ当たり)

でも1年海外に住んでみて、英語を勉強してみて、ペラペラになる方法はわかったんですよね。それだけでも大きい。

なんていったて、渡米する前の私の英語力はTOEIC345点、英語の文章を見ただけで蕁麻疹が出るくらい英語に対して苦手意識があったので、この1年で英語に対して抵抗感がなくなっただけでもかなり大きな成長です。。

日本人はなんとなく英語に対して苦手意識を持ってる方、昔の私だけじゃないはず・・・!

それでは、ここから、日本で実践できるの英語勉強法をご紹介したいと思います^^!!

日本にいながら英語を上達させるコツ

目標設定をしっかり行う

まず念頭に置いておいていただきたいのが向上させたいスキルによって勉強法は異なるということです。

例えば、TOEICでハイスコアを取りたい方、海外旅行で困らない程度になりたい方、海外のお友達が欲しい方・・などなど、目指すべきゴールって人によって異なると思います。

まずはそこをはっきりさせましょう。闇雲にネイティブレベルまでペラペラになりたい!みたいな曖昧な目標はやめましょう。はっきりいって痛い目見ます(過去の私)

今回ご紹介する勉強法は、スピーキング特化の勉強法です。

海外の大会に行った際に他の出場者の方とポールについて語れたら絶対楽しいですよね^^

このように現実的に実現できるような目標を立てましょう!

自分が夢中になれることを英語で実践する

多くの英語習得者が声を揃えてこちらを主張していますが、本当にその通りだと思います。

結局のところ、楽しくなきゃ続かないんです。

私も渡米する前、漠然と英語できるようになりたい!と思い、何度もオンライン英会話の入退会を繰り返しました(笑)

モチベーションが上がったら入会!⇨3日坊主⇨退会・・・これの繰り返しを何度したことか・・・(笑)

でも渡米して、ポールダンスを英語で学んだら、楽しくて英語学習も知らないうちに続けられるんですよね^^

ポールの記事とか、YouTubeとかかなりたくさん英語のコンテンツを視聴しました!ですので、英語の他に好きなことを見つける!!これはとっても大事なことだと思います!!

日本にいながら英語を上達させる具体的勉強法

それではここから具体的な勉強法についてお話ししていきたいと思います。

シャドーイング

まずはシャドーイング!!

聞こえたものをそのまま口に出すこの勉強方法。

シャドーイングが効果的ということはご存知の方が多いと思います。

しかし、少しポイントがあります。まず教材選びです。ポイントは、

・自分の好きなコンテンツのものを選ぶ

・会話形式のものにする

新しく教材を買わなければいけないの?と不安に思う方もいるかもしれませんが、今の時代、Podcastという無料ラジオアプリがあります。

そこから選べばOKです。

販売されている教材ってかっちりした定型文の英語で会話されていたり、内容が堅苦しかったりして面白くないですよね・・・笑

でもPodcastなら、本当にたくさんのネタを取り扱っているので、あなたにピッタリの内容のラジオが見つかること間違いなし!!

しかも無料なんてとってもありがたいですよね^^

会話形式をおすすめする理由は、ネイティブの会話を聞くことができるからです!

結局英語は他者とのコミュニケーションツールですので、実際に英語を使う際も絶対に他者がいるはず。

教材や教科書を使った勉強法だと堅い表現しか出てこないので、ナチュラルに英語を話せるようになりたいのであれば、生の英語に触れるしかないのです!

以下、私が1年以上聞いているPodcastです^^*

参考までに貼っておきました!

私の大好きなポールダンサーのLeigh Annのポッドキャストで、ポールダンスについての考えや、彼女の恋愛観についてなども語っています!

ポールダンスやっている方は是非聞いてみてください!!!!!!!!!!!

ポッドキャスト「Girl Insta-rupted」Episode #40 ポッドキャスト「Tangentially Speaking with Christopher Ryan」Leigh Ann Orsi

さて、お気に入りのコンテンツが見つかったら、そのお気に入りの1つを毎日シャドーイングしましょう。

おそらく最初は、

全然ついていけない・・・・私にはハイレベルすぎる・・・・

ってなると思います。当たり前です。

ネイティブが普通の会話スピードで話しているのですから!!私もそうでした(笑)

でも毎日やりましょう。1日5分でいいです。英語上達のキーは継続です。

毎日行っていると最初は、全然ついていけなくてもだんだん単語をキャッチできるようになっていきます。

そうすると、発音できるけどこの単語の意味ってなんだろう?みたいなのが出てきます。

そこで登場するのがSiriです。

Siriに聞きましょう。(Siriは英語設定にしておいてね!)

What is meaning of 「〇〇」in Japanese?

What does「〇〇」mean in Japanese?

What does it mean「〇〇」in Japanese?

まあ、聞き方はなんでもいいです。そしたら答えてくれます。

伝わらなかったら、あなたの発音が悪いということなので、発音の確認にもなります。

そうすると不思議なことに、最初は全くわからなかったポッドキャストの内容が段々わかるようになってくるのです!

そして何回も繰り返すことによって、フレーズも頭に勝手に入ってきます!

独り言英会話

スピーキングに必要なのは、圧倒的アウトプットです。インプット3割、アウトプット7割を意識しましょう。

そのくらいアウトプットが大事です。

こちらも有名な英語上達方法ですね。

色んな英語習得者がおすすめするようにこれはマジでおすすめです

スピーキング上達のコツは口の体操だと思ってください。「自分の口から英語を発する」この作業で英語は上達します。

結局、話すようになりたければ話す練習をしなければならないのです。

さて、こちらのやり方ですが、第三者に説明するような形で行いましょう。もちろんあなたの好きな内容です。

例えば、ポールダンスでいうのであれば、

・なぜポールダンスは露出の高い衣装が多いのか?

・ポールダンスのスタティックとスピニングの違いは?

・自宅ポールの設置の仕方

などなど。(この内容はなかなかハイレベルですねwww)

まずは、「なぜポールダンスが好きなのか、ポールダンスを始めたきっかけ」とか自分のことについて話すのがいいと思います^^

ここでポイントは、思ったことを一旦書き出すのではなく、すぐに口に出すということ。

会話は一旦訳している暇はありません。

大事なのは思ったことをすぐに英語にできるかです。

だから会話はライティングに比べて完璧じゃなくていいんです。

とにかく、口に出す、ということが上達への秘訣です。

独り言英会話は、日本語から英語への翻訳を瞬時にできるようになる訓練になります*

英語字幕で英語で映画を観る

先ほどアウトプットが大事という話をしましたが、インプットもまあそれなりに大事です(笑)

こちらも王道勉強法、洋画を観る!!!

私は、英語字幕を付けて英語で観るのが一番いいと思います。

1回目は日本語で、2回目は日本語字幕で3回目は英語字幕で・・と段階を踏んで何回も同じものを観るよう勧める方も多いですが、同じ映画を3回も観るのってしんどくないですか?笑

私はしんどいので、最初から英語字幕・英語で観ることをおすすめします。

いや、そんなん内容わからないよ!!!

という方へ。

あらかじめ内容をググって把握しておきましょう。

結末まで把握する必要ないですが、あらかじめストーリーを知っておくことで、内容がすんなり入ってきます。

かなり荒技ですが(笑)おすすめです。

そんなの映画の楽しみがなくなる!という方は、3回みてください。(笑)

何本もみていると、同じようなフレーズだったり、よく出てくる単語が目に付くと思います。そうしたら、意味を調べて自分のものにしちゃいましょう。

映画はシチュエーションと単語をセットで覚えることができるので、記憶に定着しやすくなります。

さて、ここでポールダンスが観れる映画をご紹介します^^

ジェニファーロペスが代役を立てずに、自分でポールパフォーマンスをしたことで話題のハスラー!!

50歳とは思えないボディー・美貌、とってもかっこいいです!

まだご覧になっていない方はぜひご覧ください!!

 

また他にも、ポールダンスが観れる洋画がたくさんあります。

こちらのYouTubeでは現役ポールダンサーが映画のポールダンスシーンを採点しています^^

こちらも英語ですので、リスニングの練習がてら、ぜひご覧になってみてください!

英語はやり方次第で無料で勉強できる

ここまで教材なしでお金をかけずに英語学習ができる方法をお話しましたが、やはりお金をかけた方が上達は早いと思います。

留学しかり、英会話教室しかり・・。

しかし、ひと昔前と比べると破格で学べる時代になりました。

その台頭がオンライン英会話教室!!

筆者も留学前、色んなオンライン英会話を受けたものです^^

そしてこれからも英語力向上のために受ける予定でございます!

そこで、おすすめのオンライン英会話をご紹介したいと思います!

オンライン英会話

DMM英会話

出典

こちらは有名なDMM英会話!講師はネイティブから日本人まで様々います。

1日に受講する回数によって値段が変わってきます。

無料で体験レッスンが受けられるので、試しに1度受けてみてはいかかでしょうか?^^

DMM英会話

英会話パスポート

出典

こちらは初心者女性に向けた英会話教室。

講師は全員日本人女性!

わからなかった日本語で質問できるのも安心ですよね^^

完全に初心者向けの英会話教室なので、英語に全く自信がない方におすすめです!

英会話パスポート|初心者専門女性限定のオンライン英会話

ELT英会話

出典

こちらは、イギリスロンドンで数多くの駐在員に向けてレッスンを提供してきたオンライン英会話スクールです。

ですので、講師は全員ネイティブスピーカー!!

価格は他のスクールと比べると安くはないですが、本場の英語をしっかり学びたい方や、英語にある程度自身がある方におすすめです。

無料で体験レッスンが受講できるので、是非一度試してみてください♪

ELT英会話無料体験レッスンお申し込み

Native Camp.

出典

こちらは予約不要で1日の受講数に制限がないのが魅力的なオンラインスクールです!

筆者もこちらは長いことお世話になっておりました!

教材も無料で使用することができるのでとりあえずアプリをダウンロードしてみても損はありません!

7日間はお試し期間で無料でクラスが受け放題です♪是非試しに受講してみてください*

ネイティブキャンプ

いかがでしたか?

今回は、1年間留学した私が思う効率の良い英語学習法をご紹介しましが、英語学習方法はこの世に腐るほどあります。

ですので、自分にあった英語学習方法を見つけてみてくださいね^^

最後までお読みいただきありがとうございました^^♪

留学で英語が伸びる人の8つの特徴!!こんにちは!ロサンゼルスに留学中の心菜です* 今回は、私が思う留学で英語が伸びる人の特徴をお話ししたいと思います。 留学する...
留学したいと思ったらまず初めにやるべきこと!こんにちは!ロサンゼルス留学中の心菜です* 今回は留学したい! と思い立ったはいいけど何から始めたらいいかわからない人にむけ...
ぶっちゃけ留学半年で英語力って伸びるの?こんにちは!心菜です* 私は現在ロサンゼルスに留学中なのですが、なんともう半年経ちました(まじで早い) というかなんならもう...
ABOUT ME
kokona
kokona
ダイエットのために始めたポールダンスに魅了され、脱サラしロサンゼルスにポールダンス留学中。留学について、ボディメイクについて、ポールダンスについて発信していきます。