ポールダンス

ポールダンスがダイエットに効果的な理由*1年間の体型変化公開*

こんにちは!ダイエット目的でポールダンスを始めたここなです*

痩せるためにポールダンス始めてみようかな〜という方も最近は多いのではないでしょうか?^^

実は私もポールダンスを始めたきっかけはダイエットでした!!

 

この投稿をInstagramで見る

 

お久しぶりです🥺 ストーリーにもあげたけど、昨日は海に行ってきたよん💓 ということで、去年のやつとの比較〜!体重はほんとに2キロくらいしか変わってないけど、全体的に引き締まったかな?一年いろんな方法でダイエットしてきたけど、続いてるのはポールだけ!!笑 . いまの自分の体、昔よりは全然好きになれていて、ごはんも好きなものを好きなだけ食べているし、本当に幸せです。笑 やっぱりダイエットって気持ちの面って大きくて、体重減らしたい!って無理な生活するよりも、ある程度自分の身体を好きになれたら、無理せずゆるりと過ごす方が幸せな気がする← もちろんまだまだコンプレックスがたくさんあるので、(腹筋割りたい、お尻大きくしたい、腕細くしたい←ポールやってる限り無理w)これからもボディメイクは続けます😊🙌🏻 というか、ポールダンス頑張ります💓 . こんな私をこれからも宜しくお願いします〜🙏🏻 . #ダイエット #ダイエット記録 #153cmダイエット #153cm #ダイエット仲間募集中 #ケツトレ #ダイエット日記 #ダイエッターさんと繋がりたい #ダイエット仲間募集 #ボディメイク #筋トレ女子 #ダイエットアカウント #トレーニング #痩せたい #痩せたい人と繋がりたい #公開ダイエット #ビフォーアフター #beforeafter #お尻

kokona(@kokona_pole)がシェアした投稿 –

1年間、週に1回習い事でポールダンスをしていた結果がこちらです!

体重は2キロくらいしか落ちていないものの、身体が全体的に引き締まりました!!

ということで、先に結論を言うとポールダンスはダイエットにかなり効果的です!!!!


ポールダンスはなぜダイエットに効果的なの?

全身運動でインナーマッスルが鍛えられる

出典

ポールダンスって空中で逆さまになったり、身体全体を支えたり、本当に本当に全身満遍なく筋肉を使います!

必要な筋肉だけを身体につけてくれるので、自然と女性らしいボディラインが手に入ります。

ムキムキにならないの?と心配される方もいますが、そんな簡単にムキムキにはならないので大丈夫です^^♪

現在活躍しているダンサーさんたちもムキムキではなく、女性らしい魅力的な身体つきをしている方が多いです*ですので、心配無用です!

また、柔軟性も必須になるスポーツですので、身体も柔らかくなり姿勢も整います。

ポールダンスって良いことづくしのスポーツなんです!!

有酸素運動・無酸素運動が同時に行える

ダイエットには、脂肪を落とすための有酸素運動筋肉を大きくするため、維持するための無酸素運動、両方大事です。

ポールダンスはなんとこの2つを叶えてくれる素晴らしいスポーツなんです*

ポールの上で止まったり、逆さまになったりするのはもちろん筋肉が必要です。

ですので、良い筋トレ、無酸素運動になります。

一方で、ポールダンスの醍醐味と言えば、ヒールを使ったムーブメントも有名ですよね^^実はあの高いハイヒール、重さが約1キロもあるのです!!!

足に約1キロのダンベルをつけて踊っているようなもんですから、とってもハードな有酸素運動になります。

ですので、時には無酸素運動、時には有酸素運動ができる優れたスポーツなんです!

筋肉が勝手に付くのでリバウンドの可能性も低い

リバウンドしないダイエットの基本は、「筋肉を残しつつ、脂肪を減らすこと」です。

食事制限のみで体重だけ大きく落としても、それは同時に筋肉が減っている可能性が高く、そうなるとリバウンドしやすく、太りやすい身体になってしまいます。

せっかくダイエットしたからには、痩せた身体をずっとキープしたいですよね。

そこで、太りにくい身体を作るために重要なのが、筋肉です!

ポールダンスは意識しなくとも勝手に筋肉がついていきます。

ジムなどでトレーニングする際って、「部位を意識して、回数はこのくらいで、負荷はこのくらいかけて・・・」とかなり意識して筋トレをしていくと思いますが、ポールダンスに関しては、意識しなくとも、ポールに夢中になっていたら筋肉が勝手についてきた!みたいな感じになります!(笑)

気づいたら、筋肉がついているんですよね。

ですので、体重を減らすダイエットというよりは、体型を引き締めるボディメイクの方に近いです。

私の1年の変化を見てもらえるとわかりますが、体重は2キロくらいしか変わっていません。

でも見た目は圧倒的に変わってますよね^^

ポールダンスは筋肉がついて引き締まった身体を作ることができます!

痩せたい女子がポールダンスをすべき理由

成長が実感できるので楽しく続けられる

ダイエットのために運動を始める!と言って、ジムに通われる方も多いですが、ジムって結局目的がダイエット・痩せることなので、それ自体に楽しさって少ないと思います。

(もちろん痩せたら、嬉しくて続くモチベーションにはなると思いますが)

でもポールダンスはポールダンス自体が楽しい!

最初はダイエットのためだったのに、気付いたらポールダンスに夢中になっていた!なんて話は珍しくありません。(筆者然り笑)

なぜハマる人が続出するのかというと、成長を感じやすいスポーツなんですよね。

先週できなかった技ができるようになった!っていう感覚がたまらなく楽しいのです!!!

成長が目に見える、これが、ハマる人が続出する理由なんだと思います。

人前で披露する機会があり、ヒールや可愛い衣装でテンションを上げられる

例えば、現在ダイエットで人気のエクササイズ、ヨガやボクシングなどってどんなに頑張っても人前で披露することってなかなかないですよね。

せっかく成長したのに、誰にも披露できないなんて・・・なんて心配はポールダンスには必要ありません!

というのも、ポールダンスはエクササイズの要素を持ちながら、ダンスとしての一面もあります。

大体のポールダンススタジオは、年に1回以上、発表会やイベントを設けているので、上達した姿を友人・恋人・家族に見せることができます!

やはり知り合いに見てもらうとなるとモチベーションも上がりますよね^^

また、練習着やヒールが可愛いのも特徴の一つ!

可愛いヒールを履いて毎回レッスンできるのはテンションが上がりますよね!

ポールダンスで使うヒールは15〜20cmが主流なので普段履かない高さのヒールで自分の女性としてセクシーな一面を全面に出せるもってこいな機会でもあります!

【初めての方必見】ポールダンス用ヒールの選び方!こんにちは!今回はポールダンスでヒールに挑戦したい! と思っている方に向けて、ポールダンスのヒールの選び方のポイントをお話したいと...

露出をしなければならないため練習時に毎回自分の体型をチェックできる

ポールダンスってなんであんなに露出が高い服装なの?

と疑問に思われる方も多いと思います。

実はこれ、安全にポールをするために必須なんです。好きで露出してるわけじゃないんです。

ポールにどうやって止まっているかというと、皮膚の摩擦なんです。(だから始めたては激痛なんですw)

ポールダンスは、3〜5メートルくらいのところで技をきめたりするわけです。

滑ったり、落下したり、一歩間違えると、取り返しのつかない事故・怪我に繋がる可能性があります。

例えば、手袋して登り棒登れますか?滑って登れないですよね。

それと同じです。だから、露出が多いほど、安全にポールができるというわけです。

そんな露出の高い服装を着て毎回練習をしていると、嫌でも自分の体型と向き合わなければいけなくなります。

そうなると、ちょっと食事を控えめにしてみようかな、とか、家でもトレーニングしてみようかな、と自然に思うようになります。

自分の体型を嫌でもチェックしなければならない環境が自然と作られるのも、痩せる理由の一つかなと思います^^

ポールダンスってなんとなくハードルが高い><

わかります・・なんとなく始めるの勇気がいりますよね。。

ポールダンスって流行ってきてはいるものの、まだまだ夜のお店のイメージが強いし・・

でも海外ではもうそんなことないんです!

エクササイズとしてポールダンスをしている方が本当にたくさんいます!

そして、近年ではメディアへの露出も高まってきています。

例えば、2019年の紅白歌合戦に出演したMISIAのバックダンサーでポールダンサーが適用されたり、また、アメリカではジェニファーロペスが、アメリカの大きな祭典でポールダンスを披露したりと、ポールダンスがどんどん身近なものになってきているのです^^

初心者でも本当に大丈夫なの?

大丈夫です!!

私も最初は全くの初心者でしたが、1年・2年と続けてできるようになりました!ですので、心配は要りません^^

成長過程は以下の記事をご覧ください!

ポールダンスって痛いの?全くの初心者でも大丈夫?ポールダンス歴1年の成長過程を大公開こんにちは!ここなです* 今回はポールダンスを始めてみたいけど、一歩踏み出せない・・という方に向けて読んでいただきたい記事になって...

ポールダンススタジオは初心者歓迎なところしかありませんので、チャレンジしてみてください♪

ポールダンスってスリムな人がやるイメージだけどデブでもできる?

露出が高いから、痩せたら挑戦する・・といった声もちらほら聞こえるのですが、最初の体型は全く関係ありません!

思い立ったが吉日です^^体型は後からついてきます!(マジで!!!!!!)

そして、どんなに身体が大きくてもポールダンスはできます。

もちろん軽い方が、身体全体を支えるので、楽だと多いますが、海外では体型なんて気にぜず身体が大きい方でも、ブラとショーツでポールによじよじしてます!

そしてその証拠にこちらの動画を貼っておきます^^

こちらは、ブリテンズ・ゴッド・タレントといってイギリスで有名な公開オーディション番組です。

こちらの女性のパフォーマンスをぜひご覧ください!!

すごくかっこいいですよね^^!!何をするにしても体型は二の次です!

むしろ痩せるために始めようとするのであれば、最初の体型なんてどーでもいいんです!

 

いかがでしたか?ポールダンスは本当にダイエットに効果的なエクササイズです!!

迷われている方がいるのであれば、とりあえず体験してみるべし!!

何事もチャレンジです!!!!

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事がどなたかの背中の後押しになれば幸いです^^

以上、ポールダンスがダイエットに効果的な理由のご紹介でした*


ポールダンスを始めたい!ポールダンスに向いている人の特徴5つ!こんにちは!今回は、ポールダンスに向いている人の特徴を挙げていきたいと思います!! こちらの記事を読んでいる方は、 ...
ポールダンス初心者が得ておくべき心構え・レッスンの選び方・持ち物を徹底解説こんにちは*ポールダンス歴2年になりましたここなです♪ 今回はポールダンスを始めてみたいけど ちょっと怖い・・勇気が出ない・...
ポールダンスってムダ毛の処理が必要?みんな脱毛しているの?こんにちは*ポールダンス歴3年になりましたKokonaです* 今回は、気になるポールダンサーの毛事情についてお話していきたいと思い...
ABOUT ME
kokona
kokona
ダイエットのために始めたポールダンスに魅了され、脱サラしロサンゼルスにポールダンス留学中。留学について、ボディメイクについて、ポールダンスについて発信していきます。