ポールダンス

ポールダンスの歴史を徹底解説!将来のオリンピック競技ポールスポーツとの違いは?

こんにちは!ポールダンス歴3年になりますここなです*

今回は、ポールダンスの歴史について皆様にお話ししたいと思います*

ポールダンスと聞くとストリップバーでみれるちょっとえっちなお姉さんが踊るようなものをイメージしませんか?

私もポールダンスしてますって初対面の人に言うと

ストリッパーなの?笑

って8割型返されます。(特に男性)

これポールダンサーあるあるだと思うんだけど、全国のポールダンサーさん腹立ちませんかーーーーー??!!!!(笑)

と、まあ憤りは一先ず置いといて(笑)そのくらいまだポールダンスに対して卑猥なイメージを持っている人はたくさんいるのです。

ただし!!ここ数年でポールダンスのあり方はかなり変化しているのです!!

アメリカではセレブたちがフィットネスとしてポールダンスをしていて人気上昇。

その流れが日本にも来ており、今ではエクササイズとしてポールダンスが流行っているのです!!

さらに、ダンスの要素よりも技の技術を競う大会も世界各地で行われているくらいヘルシーなスポーツとして認識されるようになってきているのです!!

さて、それでは生誕から現在までの歴史を詳しく解説していきたいと思います。

ポールダンスの起源

紀元前800年:ポールダンスの始まり

起源は800年前のインドの伝統的なスポーツ「マラカーンブ」から始まります。現在のポールよりも直径が大きい木製のポールを使用して、耐久性、忍耐力を競っていたそう。

出典

1890年代:ベリーダンスと共にポールダンスが披露される

1890年代に、エジプトのベリーダンスを起源とするダンス路上でパフォーマンスする集団がアメリカに上陸。

その演目の一部としてポールダンスを披露しました。

この時代、普段女性は地味な服装をしていた中、ダンサーの衣装はミニスカートに宝石をちらばめた衣装で、当時の人からするとかなり衝撃だったようです。

そして1920年代に、この集団パフォーマーはセクシーさで観客を魅了するためのポールをスタート。

当時はサーカスのようなテント内でパフォーマンスをしており、その一部に木製のポール導入し始めました。

出典

1950年代:ロックンロールとのコラボレーション

1950年代ロックンロールが流行し、1957年にエルビスプレスリーの「Jailhouse Rock」のミュージックビデオで、ポールが多くの人の目に付くようになりました。

1980年代:バーレスクダンスとの融合

従来テントでのパフォーマンスだったものが、バーへと移りバーレスクダンスと組み合わさることになるのです。

バーレスクダンスは、元々高いヒールでの踊りが主流で、最初はダンサーが転ばないように支えのためのポールだったとか。

そして、1980年以降、ポールに上ったり、スピンをしたり、逆さまになったりと、現在のような形に進化遂げてきました。

出典

フィットネスのポールダンスが流行!

1990年代:フィットネスとしてのポールダンスのスタート

1990年代にラスベガスで初めて芸術としてのポールダンスが教えられ、エクササイズの目的で行うポールダンスのビデオもこのときに初めて作成されました。

しかし、本格的にフィットネスとしてのポールダンスが普及し始めたのは、2000年頃。

マドンナのような海外のセレブたちがフィットネスとしてポールダンスをしていると公表したことから、一躍ポールダンスブームが起きました。

このあたりから、ポールダンスの人口が増えていきます!

ポールダンスがダイエットに効果的な理由*1年間の体型変化公開*こんにちは!ダイエット目的でポールダンスを始めたここなです* 痩せるためにポールダンス始めてみようかな〜という方も最近は多いのでは...

技術を競うポールスポーツの誕生

2005年:スポーツとしてのポールダンスが誕生

スポーツとしてのポールダンスが注目されるようになったのは、2005年ごろ。

ポールダンス初の世界大会が2005年オランダで開催され、そこから各地で大会が開かれるようになったものの、採点基準やルールがまだ明確ではありませんでした。

ここな
ここな
ちなみにこの時のチャンピオンはなんと日本人!LUXURICAというポールスタジオのオーナー兼先生を務めているREIKO先生です!!
【2021年最新版】初心者歓迎!東京のポールダンス教室12選!みなさん、こんにちは* ダイエットをきっかけにポールダンスをちょいと始めてみたらどハマりして、脱サラしちゃったここなです*笑 ...

2006年にIPSFの創設者であるKatie Coatesが、ポールダンスをオリンピックスポーツにすることに対して賛成する者の票を集めた所、10000以上の票が集まりました。

そこで、2008年にアメリカで国際ポールスポーツ連盟International Pole Sports Federation(略してIPSF)が設立され、本格的にポールダンスをオリンピックスポーツへ参入する運動が始まったのです。

IPSF Logo.jpg出典

またこのタイミングで、ポールダンスをフィットネスではなく国際的な競技種目にするため、正式に「ポールスポーツ」と言う名称もつけられました。

競技人口は年々増加中!

ISPF主催の最初の世界大会は2012年、出場者は14カ国43人しかいませんでしたが、5年後の2017年には、36カ国229人と、急激にポール競技人口が増えているのです。

ただ、問題なのが男女比のバランス。

男性の人口も徐々に増えてきていますが、オリンピック種目への仲間入りをするためには、もっと男性の競技人口を増やさなければならないのです。

ポールダンスの将来性

ここまで、ポールダンスの歴史をざっくりと振り返ってみましたが、ポールダンスが人気になり始めたのって、実はたったのここ20年なんですよね。

そして年々、ポールダンスの人口も増えてきていてどんどん人気スポーツになってきています!また、各国の著名人たちがポールダンスを始めていることからも、さらにポールダンスへの興味・関心が集まって来るでしょう。

最近では、ジェニファーロペスが映画「Hustlers」でポールダンスを披露したことからさらに注目を浴びるようになり、その後、アメリカの大きい祭典で彼女自身ポールダンスのパフォーマンスをしたことからも、どんどんポールダンスへの注目が高まっていきそうですね!

 

いかがでしたか?ここ最近、勢いが止まらないポールダンス!!私は従来のセクシーなものも、スポーツ性の高いものも大好きです!本当に奥が深いポールダンス!!

この記事でポールダンスについて少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです^^

以上、ポールダンスの歴史についてでした!

ポールダンスを始めたい!ポールダンスに向いている人の特徴5つ!こんにちは!今回は、ポールダンスに向いている人の特徴を挙げていきたいと思います!! こちらの記事を読んでいる方は、 ...
ABOUT ME
kokona
kokona
ダイエットのために始めたポールダンスに魅了され、脱サラしロサンゼルスにポールダンス留学中。留学について、ボディメイクについて、ポールダンスについて発信していきます。