ポールダンス

ポールダンス中の手汗をなんとかしたい!対処法5選!

皆さん、こんにちは!

今回は、ポールダンス中、手汗が酷くポールに滑ってしまう方にぜひ読んで頂きたい記事です!

ポールダンスを始めたはいいけど、自分の手汗に滑ってしまって、思うようにポールの技が決められない!という方、案外多いのではないでしょうか?^^

私は手汗がひどいからポールダンス向いてないんだ・・・。

と思っている方、大丈夫です!!!諦めないで!!

今回はそんな方に向けて、ポールダンス中の手汗対処法をお話ししたいと思います^^

そもそも手汗ってなんで起こるの?

ポールダンス中の手汗ですが、ポールダンスを始めたばかりの方のお悩みあるあるです。

ちなみに筆者も始めた当初は手汗でよく滑っていました。

手汗が発症する主な原因ですが、自立神経の乱れです。

ポールを始めたての時って、ポールから落ちないか不安だったり、怖かったりしますよね。

みんなそんな恐怖心と戦いながらポールに挑戦します。

だって、宙に浮いているんですもん。最初は怖くて当たり前です^^

落ちないかな、怖いな・・・という恐怖心が、緊張に変わり手汗の増加を促進しているのです。

ですので、ポールを始めたては、手汗が酷くて当然なのです。貴方だけじゃありません!みんなそんなもんなので安心して下さい^^

ポールダンス中の手汗対策

では、手汗と上手に付き合っていくためにはどうしたらいいのでしょうか。みていきましょう!

ポールダンスへの恐怖心・緊張をなくせるまで練習する

実際これが一番の対処法です。笑

練習しているうちにポールへの恐怖心や、緊張が徐々に減ってきます。

それと比例して、手汗の量も減ってきますので、とにかく練習して、ポールとお友達になりましょう!

そして、練習をこなすと、どんどん筋肉もついてきます。

そうすれば、少しの手汗くらいなら、自分の力で踏ん張れたりします。

ですので、練習すればするほど手汗はかきにくくなってくるので、練習あるのみです!!

そんなこと言ったって、今、手汗がすごくて練習に全然集中できないよ!!

という方、次です!

滑り止めクリームを使用する

ここで登場するのが、滑り止めクリーム!!

これは、初心者の方だけでなくプロの方も使用している方が多いです。

手に塗るとびっくりするくらい手が乾きます!!笑

一回使うともうやめられなくなるくらい、便利な代物となっていますので、ポールダンスをするのであれば、絶対おひとつお持ちになられることオススメします!!

まずはこちら。ポールダンサーシェア率95%のドライハンズ。

国内、海外問わず、ポールダンスしている方であれば、必ず知っているであろう滑り止めです。

筆者もこちらを愛用しています^^

1回の使用は少量なので、1本あれば、かなり長持ちしますよ^^


 

ドライハンズ海外製のものになるので、少し値段が気になる・・・という方へは、こちらの滑り止めがおすすめです。

こちらは日本製のものになっています。

私はドライハンズ派ですが、こちらを愛用されている方も日本では多い印象です^^


 

続いて、有名ポールダンサーのSHIGECHANNさんがプロデュースのこちらの滑り止め。

こちらもかなり効果的です♪そしてなんといってもパッケージがとってもチャーミングですね^^


 

グローブを装着する

滑り止めじゃ効かない・・・という方には、グローブがオススメです^^

こちらのグローブは手汗予防だけでなく、握力補助もしてくれます♪

ポールって、練習してるうちに体力というより、握力の限界を感じたことがある方も少なくないはず!

そんな弱った握力を補助してくれる役割もあります!

また、手のマメもポールダンサーにとっては、必ずついてくる悩み!

マメが痛くて、練習できない!なんてときにも、サポートしてくれる優秀なアイテムなのです♪

グローブもいろんなタイプのものがありますが、

・指先がでるもの

・自分の手にぴったりフィットするサイズ(ぶかぶかはNGなので、小さめのサイズを購入すると◎)

・手のひらがエナメルになっていて、滑り止めの役割をしっかり果たしてくれるもの

以上、3つのポイントを押さえているアイテムの購入をオススメします^^


 

練習前に石鹸で手を洗う

実は、これ重要だったりします。手汗だと思っていても、実は手の皮脂で滑っている可能性もあります。

数時前に塗ったハンドクリームだったり、髪の毛を結んだときに手に付く微量のシャンプーなどの油脂だったり、実は私たちは日常生活で無意識に滑りやすいものを触っているのです。

ですので、練習前には手をしっかり石鹸で洗うことが一番の対処法です♪

案外、練習前にしっかり石鹸で手を洗う習慣がついている方は少ないのではないでしょうか?

ぜひ、騙されたと思って、一度実践してみて下さい^^

ポールをアルコールでしっかり拭く

滑りやすい原因は、貴方ではなく、ポールにあるのかもしれません!

滑り止めを使用した手で何度もポールを触ると、ポールに接着した滑り止めで滑りやすくなったりします。

ですので、滑りやすいと感じたら、ポールをアルコールで拭くのも一つの対策法です^^

ポールスタジオであれば、必ず、アルコールと拭くものが用意されていると思いますので、そちらを利用してポールを拭きましょう!

いかがでしたか?

手汗は、ポールに慣れることによって改善していきます^^慣れるまで大変ですが、対処法いを参考に、ぜひ練習を続けてみて下さいね♪

以上、ポールダンス中の手汗対処法5選でした^^♪

初心者必見!ポールダンス用滑り止め・ニーパッド・グローブ等必須アイテム5選こんにちは*ここなです^^ さてさて、ポールダンスを始めたての方!色々悩む方も多いと思います。 例えば、 ...
ABOUT ME
kokona
kokona
ダイエットのために始めたポールダンスに魅了され、脱サラしロサンゼルスにポールダンス留学中。留学について、ボディメイクについて、ポールダンスについて発信していきます。